GET BACK !

人が、かつていたところ ──エデンへ ……

こころの琴線

Gerald Finzi - Eclogue for Piano and Strings Op ... なんと! OTTAVA が、6月いっぱいで休止するという残念なことになってしまいまった。 クラシックがイマイチ、ピンと来ないという人に手渡すピッタリの処方箋が、このインターネットラジオだった。 古今…

これなら、ぼくもライダーになれるかも!

自動二輪の事故で鎖骨や肋骨を骨折して、長期間休職する羽目になった同僚が、職場に2人もいる。 その一人は気の毒にも、スマホを見ながら走行していた女子高生の自転車を避けようとして、クラッシュしたそうだ。 一時停止もせず、平気で優先道路を横切ろうと…

万里の長城の最果て

IMG_6940 | Flickr - Photo Sharing! 『 万里の長城、海に突き出た東端の要塞「老龍頭 (老龙头)」 「巨大な龍が渤海に頭を突き出し、水を飲んでいるように見えることからそう名付けられた」「かつては500mほど海に突き出ていた」 とも言われている 』 そうい…

レイチェル・ヤマガタ

Rachael Yamagata-Meet Me by the Water - YouTube Rachael Yamagata(レイチェル・ヤマガタ)は、1977年9月23日 、アメリカ、ヴァジニア州 アーリントン 生まれのシンガー・ソングライターである。 日系3世の弁護士である父親と、イタリア系ドイツ人の美術…

東アジア共同体は夢でしかないのか?

靖国問題や従軍慰安婦問題を持ち出しては、日本人の心を無遠慮に傷つける隣国の言動が、靖国神社の新しい参拝者をこの年頭に、例年になく増やしたことだろう。 昨年末の安部首相の参拝に対して、マスメディアの批判の声は激しかった。彼らは、アメリカでさえ…

日産のコンセプトEV「BladeGlider」

先端の幅は90cm! 日産、量産を目指す未来型EV「BladeGlider」発表 « WIRED.jp 今朝、ドリームチェイサー (Dream Chaser) を見ていて、この車のことを思い出した。 これが発売されれば、ひょっとして、けっこう売れるかも知れない! ぼく自身、お金があれば…

ドリームチェイサー (Dream Chaser)

次世代スペースシャトル「ドリームチェイサー」の開発映像がヤバい、2016年軌道飛行予定 | DDN JAPAN スペースシャトル は、この世から姿を消すのかと思っていただけに、これは、うれしいニュースだった。 今のところ、詳しくは、Sierra Nevada Corporation …

Tumblr で出会った 美しい GIFアニメ

S|PyroGif Tumblr をやっていて、その楽しみの一つに、面白い GIFアニメ との出会いがある。 ハリー・ポッターのいる ホグワーツ魔法魔術学校 の壁にかかっている、魔法の額縁を思い出す。 動く写真 ── GIFアニメは、Youtube に並んでいる数々の動画とはまっ…

ミック・マコーリー と ウィニフレッド・ホラン

Mick McAuley & Winifred Horan - To Make You Feel ... ジェイムス・テイラー のような フォークソング と ケルト音楽 が組み合わさって出来た珠玉の名曲だ。 間奏のフィドルの音色が実にいい! 素晴らしい! Serenade Mick McAuley & Winifred Horan S…

DDN JAPAN が、おもしろい!

DDN JAPAN / (DIGITAL DJ Network) 最近、このブログを欠かさず読んでいる。 ここから飛び込んでくる話題の角度は、他のとはちょっと違うとでも言えばいいだろうか。 美や神秘に対する感覚が鋭くて、いい! 気に入っている。 “ DDN JAPAN ってなに? ” に書…

Tumblr の投稿数が、1000を越えた

今年は、残念なことに、文章がほとんど書けなくなってしまった…… そのせいもあってか、ネットでの画像集めばかり熱心にやっていた。 デスクトップを飾る壁紙集めと、Tumblr の投稿に終始してしまっていた。 さいごにあいはかつ と題した Tumblr は、2012年の…

北朝鮮が鍵だ!

比例当選のアントニオ猪木氏、北朝鮮訪問へ 参院比例選で当選した日本維新の会のアントニオ猪木氏の事務所は25日、猪木氏の北朝鮮訪問を明らかにした…… この報道に、またかよ! と、突っ込みをいれたくなった人は、かなりの数にのぼることだろう。 猪木氏…

サラダ記念日に、サラも記念日

毎朝、早起きクラブ のハッシュタグを付けて、挨拶を交しているツイッター仲間に、楠木ビネガーさんがいる。 お互いにダジャレ好きの、よき仲間である。 彼の昨日のツイートがなかなかいいので、紹介したい。 ぼくは、ツイッターで毎朝、“今日は何の日” を、…

日本とユダヤのハーモニー

最近、友人を介して知った面白いサイトがあるので、話してみたい。 中島尚彦 氏 の “ 日本とユダヤのハーモニー ” をご存知だろうか? 総目次 を開くと、16もの多岐に渡る詳細な項目が並び──この方が、日本とユダヤの言語と宗教の類似性というテーマについて…

尖閣をめぐる攻防戦、アベノミクス に酔っている時ではない!

数多くある日本のニュース・メディアの中で、JB press は、数少ない信頼できるメディアの一つである。ぜひ、多くの人々に読んでもらいたい。 今回はとくに、現在、日本がこの東アジアで直面している危機的な状況を、如実に示す五つの記事に注目していただき…

トミーカイラ ZZ

国産車のデザインについては、ヨーロッパ車の美しさにけして敵わないと、あきらめていた。 だが、この車を見て、そのスタイリングに息を呑んだ。ぜひこのブログにも一枚画像を載せておきたいと思ったしだいである。 ウィキペディアによると、トミーカイラと…

MacBook を Windows の ラップトップ として使うという選択

MacBook Pro という記事を、1ヶ月ほど前に書いた。 最近になって、Mac の価格に以前あった割高感がなくなり、かなり買いやすい価格まで下がっていたことに気づいて、思わず衝動買いしてしまった経緯をお話した。 今回も、そんな MacBook Pro についての話題…

電子レンジのない生活

これは某大手電器メーカー幹部の話です。 彼は、こう耳元で囁きました。 「電子レンジで調理したものは食べるな」 “ 幸食研究所 ” の トピックス 「電子レンジと電磁波の微妙な関係」の書き出しの部分である。 それにしても、その言葉が真実なら、その方には…

PSYの 江南スタイルが 起こした奇跡

PSY - GANGNAM STYLE (강남스타일) M/V - YouTube 1,474,933,154 回 この数字は、今日現在の PSY - GANNAM STYLE の YouTubeでの再生回数である。 にわかに信じがたい数字だ。 最も信じがたいのは、PSY (サイ)というこの男の 顔やルックスである。 なんと…

MacBook Pro

2.5GHzデュアルコアIntel Core i5 を搭載した 13インチの Macbook Pro が、うちにやってきてから二週間が過ぎた。 Mac mini、iMac、そして今回の Macbook と、続けて 3台の Mac を購入してきた。 知らぬ間に、Mac のヘビーユーザーになりつつある。 初めて手…

人生とは、なにか?

人生とは、なにか? この問いに対する答えを、10代のころのぼくは、どれはど求めていただろう…… 奇妙に聞こえるかもしれないが…… 人生観を大きく2つに分けると──我々の人生それ自体が、我々に悪意を持っているとする人生観と、悪意とはまったく反対のものを…

基元節

今日、新しい歴史が始まった。 なにかの比喩ではない。 文字どおりの新しい歴史が、今日を基元として始まったのだ! 昨年 2012年は、マヤ暦の最後の年と言われ、さまざまな世界の滅亡説が取り沙汰され、暗い世相に明け暮れた。 だが、幸いなことに我々は、20…

augment5 の日本を紹介するビデオが素晴らしい!

augment5.com 今回もまた、Vimeo に投稿されているビデオについてである。 渋谷区上原 にある、デジタルコンテンツのエイジェンシー augment5 が、世界に向けて日本の良さをアピールするためのビデオを Vimeo に公開しているのを、STYLE4 Design を通して知…

Vimeo で、タイムラプス動画を見よう!

Vimeo は、映像アートに特化した動画共有サイトだ。 YouTubeとは一味違い、プロフェッショナルで、レベルの高い作品が楽しめる。 そんな Vimeoで、検索窓に “Timelapse” (タイムラプス) と打ち込んで表示される素晴らしいページにお連れしよう。 次の文字…

スムース・ジャズ・タンパ ベイ・ドットコム

Smoothjazztampabay.com 近頃、最もよく聴いている インターネットラジオ というと、“ スムース・ジャズ・タンパ ベイ・ドットコム ” である。 とにかく、とても音がいい! Listen をクリックすると、別タブで、独自の aacプレイヤーが開き、鳴り始める。 色…

自転車のタイヤの上の街 “Ilustração Bike City”

Ilustração Bike City なんと、自転車のタイヤに街を作ってしまったようだ…… ! これでは、走れない! だが、素敵なタイヤだ!

クマのオムライスが、たまらない!

可愛すぎて食べられない! クマちゃんがお布団でスヤスヤ眠るオムライス写真があまりにもカワイイと猛烈な勢いで世界へ拡散中 昨年6月に Pouch で紹介されたこの画像を、思わず Tumblr にアップするほど、気に入ってしまった。やはり、この画像は多くの人々…

YouTube で楽しむ クリスマスソング

Brian McKnight - Adeste Fideles - Holiday Special 賛美歌 111番 「神の御子は今宵しも」- アデステ・フィデレス── クリスマスソングといえば、この曲を一番に思い起こす。まだ20代初めの頃、京都で青年のクリスマス会に参加し、出会った忘れられない曲で…

O Come, Emmanuel

The Piano Guys のビデオを紹介するのは、これで二度目になる。この O Come, Emmanuel は、彼らの クリスマスプレゼント ということだろう。YouTube にアップされた彼らのビデオは、どれもこれも素晴らしい。 そして、ユーモアに溢れたものが多い。だが、こ…

シロフクロウ

カモメと同じぐらい美しい鳥は、シロフクロウだ! 映画 ハリー・ポッター に、「ヘドウィグ 」という名で登場したこの鳥は、たちまち大人気となり、彼らにとってはたいへん迷惑な事態に巻き込まれることとなってしまった。 012年5月22日の スポニチ・アネッ…