GET BACK !

人が、かつていたところ ──エデンへ ……

サラダ記念日に、サラも記念日

 

f:id:aino_katumi:20100406172122j:plain

 

毎朝、早起きクラブ ハッシュタグを付けて、挨拶を交しているツイッター仲間に、楠木ビネガーさんがいる。 お互いにダジャレ好きの、よき仲間である。

彼の昨日のツイートがなかなかいいので、紹介したい。

 

ぼくは、ツイッターで毎朝、“今日は何の日” を、ツイートするのが日課になっているのだが、昨日、7月6日は、今日は何の日 を参考に、サラダ記念日を取り上げた。

これは、歌人俵万智が1987年に出した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首「この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」に引っ掛けて定められた記念日である。

 

それを受けて、楠木ビネガー さん が、ナイスな短歌を披露してくれた。

 

f:id:aino_katumi:20130707104845p:plain

 

「この皿もいいねと君が言ったから サラダのついでに皿も記念日」

 

パロディ短歌とでもいうべきだろうか、なかなか おもしろい!