GET BACK !

人が、かつていたところ ──エデンへ ……

グレン・グールドのゴルトベルク変奏曲

グレン・グールドの弾く、バッハのゴルトベルク変奏曲から、アリア

 

この天才ピアニストは、どうして、こんなにゆっくり弾くのだろう?

ほんとうに、癒される曲である。
 
この曲は、韓国ドラマに使われていた。
たしか、雪の女王 だったと思う。いいドラマだった。
 
 
バッハの生きた時代には、ピアノはまだなく、チェンバロの時代だった。
だが、ピアノでなければ、こんなにも癒されないだろう。

グールドはまるで、「バッハさん、あんたがピアノと出会っていたら、どんなに感動していただろうね?」と、言うかのように弾いている。

このあとで、ほかの演奏家のものを聴くと、どれを聴いても、せっかちに思えて落ち着かない。

 
 Glenn Gould-Bach's Goldberg Variations (Part 1 of 6)