GET BACK !

人が、かつていたところ ──エデンへ ……

Billboard.fm で、あの頃に タイムスリップ !


  billboard.fm


1946 年から、今年 2012年まで、ビルボード の ヒットチャート を飾ってきた輝かしい洋楽のヒット曲を、聴きたい年を決めて存分に楽しめる インターネット ラジオである。

1980年なら、たいてい知ってると思って、頭からスタートしてみた。
アラン・パーソンズ・プロジェクト から始まり、ジョー・ウォルシュ、アメリカと続いていく。
 
そして、6曲目 ── エルトン・ジョン の ブルー・アイズ 。
それは初めて聴く歌だった。 
エルトンはすこし太い声で、すこしセンチメンタルに…… ただ、最後までわりと冷静に淡々と歌いきっていた。

当時、聞き漏らしていたのだ。 
こんなふうに自分にとっての新曲が、以外にたくさん埋もれているに違いない。
 

音楽は、我々を簡単に過去へ連れ戻してくれる。
懐かしい曲にしばし耳を傾けながら、やり残したことの多い若い頃の日々に苦笑しながら過ごすひとときになった。


さて、操作はいたって簡単である。
手動で、曲送りも、繰り返し再生も自由にできる。
もちろん BGM として順番どおり流すのもいい。
 
なかなか楽しめる!


 1940年代以降のヒット曲を網羅! 音楽視聴サイト「billboard.fm」