GET BACK !

人が、かつていたところ ──エデンへ ……

面白いもの 美しいものを一人で集めるより、たくさんの人と !

 
 

ゴールデンウイーク頃から、Tumblr を始めて、3ヶ月あまりが過ぎた。

これが、言いようもなく楽しいのだ!


美しい風景画像や動画 、アート、デザイン、イラスト、音楽 ── 様々なものをTumblr に、まるで スクラップ ブック の上に貼り付けるようにして、収集して楽しむことができるのだ。

わたしのもとには、とくに、上質な風景画像が次から次へと、集まってくる。
現在、 Tumblr 上で62人のブログをフォローしているのだが ── その大半が、空や海、美しい街並み、サンセットやオーロラ、といった美的なフォトを好む人たちのブログだからである。
 
彼らが美しいフォトを見つけ、彼らのブログに貼りつけた瞬間、わたしの Tumblr の ダッシュボードに、それらがたちまち転送されてくるのだ。

わたしが、それらのフォトを気に入ったなら、今度は自分のブログに貼ればいいわけである。Tumblr ではそれをリブログすると呼んでいる。
 
因みに、わたしのブログは、さいごにあいはかつ という。
 

そのようにして、Tumblr で見つけた好きなものを リブログ していくと、個人個人の好きなもの 収集 ブログ が作れるのだ。

このような方法は非常に合理的だと言える。
例えば、Flickr のような写真共有サイトの膨大な数の写真の中から、上質で優れたものを一人で探し出すとしたら、どれだけの時間と労力を割かなければならないか、やったことのある人なら分かるだろう。
 
だから、たくさんの人と手分けして探し、あとで共有するのが賢い写真の収集方法と言える。

Twitter が、言葉の情報を多くの人々と伝え合うのに便利なように ── Tumblr は、アートのような視覚的な、面白いもの美しいものを共有するのに適しているのである。



 Tumblrを使いこなすために知っておきたい機能+ツールまとめ