GET BACK !

人が、かつていたところ ──エデンへ ……

PSYの 江南スタイルが 起こした奇跡

 


PSY - GANGNAM STYLE (강남스타일) M/V - YouTube

 

 

 1,474,933,154   

 

この数字は、今日現在の PSY - GANNAM STYLEYouTubeでの再生回数である。

にわかに信じがたい数字だ。

 

最も信じがたいのは、PSY (サイ)というこの男の 顔やルックスである。

なんとも、サエ えない 男ではないか?

 

では、音楽やダンスが凄いのだろうか?

ぼくはというと…… ただ狐につままれたような唖然とした気持ちで、このビデオを視聴するだけである。

いい音楽なら、山ほどあげられるが、その最後尾にも並べる気は毛頭ない。

 

まさに怪奇現象だ!

そして、PSY にとっては紛れもない奇跡だろう。

 

友人の一人が、この現象について、興味深いことを言っていた。

これは、今日のインターネット社会という環境下で発達したソーシャルメディアの持つ無限の可能性を示した出来事なのである。

GANNAM STYLE を いいね! と、ソーシャルメディアで最初に共有したのは、アメリカの非常に有名な ミュージシャン や アーチスト達だったようだ。

ヒップホップ や ブラック・ミュージック が比較的苦手なぼくのような日本人にはその良さがなかなか理解できないのだが、多くのアメリカ人が諸手を挙げて支持したのは間違いない。

 

この PSY の奇跡はけしてただの偶然の産物ではなく、そのための地道な準備があったことを、友人は強調し、その来歴について触れていた。 

1996年にアメリカのボストン大学に入学し、経営学を専攻。その後バークリー音楽大学に編入し、音楽を学んだ後、様々な紆余曲折を経て今日の成功へ至っている。

韓国の地方のただの オッサン ではなかったのだ!

 

PSY - 江南スタイルの 起こした奇跡 の持つ意味とはなんだろう?

 

近い将来、世界が一気に変わる、革命的な連鎖現象が起きる可能性を、我々に指し示しているのではないだろうか?

  

ソーシャルメディア が、ただの、趣味を通して友達を増やすツールではないことを強調しておきたい。