GET BACK !

人が、かつていたところ ──エデンへ ……

Vimeo で、タイムラプス動画を見よう!

 f:id:aino_katumi:20130131132733p:plain

 

Vimeo は、映像アートに特化した動画共有サイトだ。

YouTubeとは一味違い、プロフェッショナルで、レベルの高い作品が楽しめる。

 

そんな Vimeoで、検索窓に “Timelapse” (タイムラプス) と打ち込んで表示される素晴らしいページにお連れしよう。

次の文字列のリンク先が、そのページだ。

 

 Search videos for “Timelapse

 

タイムラプス とは、一定時間の間隔を開けて撮影した静止画を連続させて動画のように見せる技法のことである。

ここには、本来ゆっくりと移り変わる雲や天体の動きなどの大自然の営みを短時間に凝縮し、美しい BGM にのせて作り上げた珠玉の作品が並んでいる。

 

その中で、ぼくの最も気に入った3作品を紹介させていただく。( 動画の埋め込みができなかったので、画像の下のタイトルをクリックしていただきたい )

 

f:id:aino_katumi:20130131142943p:plain

The Arctic Light

 

デスクトップの壁紙にしたくなるような美しい画像ばかりで、完成されている。そして、バックに流れるピアノのソロがあまりに美しい。なんど見ても、癒される。

  

 

f:id:aino_katumi:20130131145410p:plain

 

Raw Lightscapes

 

雲の流れが印象的だ。そして弦楽器のアンサンブルが心地良く緊張感を高めてくれる。2分半ほどの時間に、いろんなシーンを贅沢に詰め込んでくれた素晴らしいビデオだ。

 

 

f:id:aino_katumi:20130131150554p:plain

 

Ocean Sky

 

インターネット上で、多くの人々に支持されているビデオ。エレクトリック・サウンドが、夜空の星々の動きと実によくマッチしている。これも、くり返して、なんども見たくなる。