GET BACK !

人が、かつていたところ ──エデンへ ……

歴史上初のクーデター


神が存在するなら、
我々は、なぜそのことを明確に認識できないのだろう? 
 
 
人類歴史上、最古の記録と言えば旧約聖書である。
 
旧約聖書の創世記第三章には、人がエデンの園から追放される経緯について書かれている。
へびにそそのかされた女が、神に禁じられていた木から実を取って食べ、夫にもそれを食べさせた。すると、ふたりの目が開け、自分たちの裸であることがわかったので、いちじくの葉をつづりあわせて、腰に巻いた。裸であることが恥ずかしいと感じるようになったことが、神を失望させ、エデンを追われることとなる。
さっぱり分からない話だが、その中の “へび” の存在が気になる……

ヒントは新約聖書のなかにある。
ヨハネの黙示録十二章7節〜9節にはこう書かれている。『さて、天では戦いが起った。ミカエルとその御使たちとが、龍と戦ったのである。龍もその使たちも応戦したが、勝てなかった。そして、もはや天には彼らのおる所がなくなった。この巨大な龍、すなわち、悪魔とか、サタンとか呼ばれ、全世界を惑わす年を経たへびは、地に投げ落され、その使たちも、もろともに投げ落された』
また、旧約聖書イザヤ書十四章12節にはこんな記述がある。『 黎明の子、明けの明星よ、あなたは天から落ちてしまった。もろもろの国を倒した者よ、あなたは切られて地に倒れてしまった』

 
人間を神から引き離した者がいたとしたら、それは悪魔であろう。
 
明けの明星を意味する “ルシファー” という名の天使がいることを知っているだろうか?
代表的な天使は三人いる。その三天使とは、ミカエル、ガブリエル、そして、ルシファー。
もともと、彼は天使界の頂点に立つ天使長だったという。天使は、神が我が子として創造したアダムとイブに仕える立場にあり、そのことに強い不満を抱き、神から子供を奪い取ったと言われている。
 
これは、クーデターだった!
人類史上、最初に起こったクーデターではなかったか?

創世記第三章23節には、こうある。
『そこで主なる神は彼をエデンの園から追い出して、人が造られたその土を耕させられた。神は人を追い出し、エデンの園の東に、ケルビムと、燃える炎のつるぎとを置いて、命の木の道を守らせられた』 
 
しかし、実際には、逆だったのかも知れない。
── エデンから追い出されたのは、実は、神だった!
ルシファーはサタンとなり、エデンを地獄に変えた。
その地獄が、我々のいるこの世界に他ならない……
 

これが聖書の裏に隠された物語である。
はたして、神はサタンから、エデンを取り戻せたのだろうか?
簡単ではなかったのだ。
もしも、エデンが神のもとに戻っていたら、この世界は天国になっているはずではないか?